【謹賀新年】今年もよろしくお願いいたします

皆さま、あけましておめでとうございます。住職です。

2023年・令和5年もスタートとなりました。

お寺ではこの年末年始にかけて色々と動きがあり、今日1月3日を迎えまして少し落ち着いたところです。

大晦日は除夜の鐘つきを お越しいただいた皆さまと一緒にいたしました。

今回は、浄福寺の夜の雰囲気の良さも味わっていただくため、ライトアップを入念に行いました。

松の木のジャリ部分や本堂の向拝、また参道の両脇にはキャンドルを配置しました。

またライトアップの焦点を今回は少し変え、松の木に照らしました。

本堂方向にせり出して枝を伸ばす松の力強さが、より際だったように思います。

非常に多くの方にお見えいただきました。ありがとうございます。

温かいペットボトルのお茶やお菓子を持ち帰っていただきました。

お一人1打ずつ鐘を撞いていただきましたが、皆さんが撞き終わったころには24:30を超えており、

もはや108打を恐らく大きく超えてしまっていたかと思います…汗

鐘つきに来られ、皆さま境内で楽しそうに談笑されて帰られていきました。

気持ちよく新年を迎えて下さったのではないかと思い、大変嬉しいです。

 

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。